コラム

Column

コラム Column

小動物の葬儀方法3種類

2024/03/20

ペットちゃんとの別れは、飼い主にとって非常に辛いものです。

その愛しい存在が天国へ旅立つとき、私たちは最善の方法で彼らを送り出したいと願うものです。

特に小動物の場合、その可愛らしさや愛らしさは、私たちの心の一部となっています。

そこで今回は、小動物の葬儀方法について詳しくご紹介します。

小動物の葬儀方法3種類

小動物の葬儀には、大きく分けて次の3つの方法があります。

  1. 火葬: 火葬は最も一般的な方法であり、ペット火葬も人気があります。移動火葬車を使った火葬では、自宅や指定した場所まで火葬車が向かい、ペットちゃんが慣れ親しんだ場所で別れを告げることができます。
  2. 土葬: 自分の所有する土地があれば、そこに穴を掘って埋葬することもできます。ただし、猫やカラスなどの野生動物が掘り返さないようにご注意ください。
  3. 自治体に引き取ってもらう: 一部の自治体では、亡くなったペットちゃんを引き取ってくれることがありますが、遺骨が残らない場合が多いので注意が必要です。

火葬できる小動物の種類

火葬できる小動物の種類には以下のようなものがあります。

  • 犬や猫
  • ハムスター
  • 小鳥(ただし小動物用の火葬炉が必要)
  • モルモットやフェレット
  • 昆虫(一部の業者では火葬を扱っていないことがある)

火葬後の遺骨の扱い方

火葬後の遺骨は、ペット霊園での合同埋葬や自宅供養など、さまざまな方法で扱うことができます。選択肢は飼い主の希望によって異なりますが、ペット霊園での合同埋葬が最も一般的な選択肢です。

小動物の命日の過ごし方

小動物の命日には、ペットちゃんの写真に手を合わせて花を飾ったり、ペット霊園へお参りに行ったりすることが一般的です。家族でペットちゃんの思い出を語り合うことも大切な時間です。

まとめ

小動物の葬儀には火葬や土葬などさまざまな方法がありますが、最終的には飼い主の希望によって決定されます。どの方法を選んでも、ペットちゃんが天国で幸せに過ごせることを願っています。

お電話でのお問合せはこちら
メールでのお問合せはこちら

※営業電話・メールなどはお断りしております
※弊社より折り返しの際は090-4290-9400から架電させて頂きます

お迎え可能エリアArea

下記の地域は無料でお迎えいたします。(※その他の地域は別途高速料金を頂戴します)

京都府
京都市/亀岡市/向日市/長岡京市/大山崎町/宇治市/久御山町/八幡市/ 城陽市
大阪府
大阪市/東大阪市/八尾市/大東市/四条畷市/門真市/守口市/交野市/寝屋川市/摂津市/吹田市/豊中市/枚方市/高槻市/茨木市/箕面市/池田市/島本町/豊能町/能勢町
滋賀県
大津市/草津市/守山市/栗東市/甲賀市/野洲市/湖南市/近江八幡市/竜王町
大阪のお迎え可能エリアについて