コラム

Column

コラム Column

ペット火葬でのお花選びのポイント

2024/03/21

愛するペットちゃんが天国へ旅立つ際、最後のお別れには心を込めて送り出したいものです。

その際、お花を添えてペットちゃんを見送ることは、愛情を表す素敵な方法です。

そこで、ペット火葬でのお花選びのポイントを解説した記事をご紹介します。


ペット火葬でのお花選びのポイント

ペット火葬では、以下のポイントを考慮してお花を選ぶと良いでしょう。

1. 薄い色のお花を選ぶ

ペット火葬では、色の濃いお花よりも薄い色のお花を選ぶことがポイントです。色の濃いお花は、遺体に色が移る可能性があるため、避けるべきです。

2. ペットの大きさに合ったお花を選ぶ

ペットの大きさに合ったお花を選ぶことも重要です。小さいペットの場合は小さなお花を、大きいペットの場合は大きなお花を選ぶとバランスが良いでしょう。

3. 造花は避ける

火葬の際、造花の材質によっては棺に入れることができない場合があります。また、造花の燃えカスがお骨に付着するリスクもあるため、造花は避けるべきです。

4. 害虫に注意

庭のお花を使う場合は、害虫が付着していないか十分に確認しましょう。害虫が付着していると、ペットの遺体が傷む可能性があります。

5. 開花したお花を選ぶ

お花はつぼみではなく、開花したものを選ぶようにしましょう。綺麗に咲いたお花を棺に入れることで、ペットちゃんを華やかに送り出すことができます。

6. トゲのあるお花は避ける

トゲのあるお花や毒のあるお花は、ペットちゃんの火葬には適していません。トゲや毒はマイナスのイメージを連想させるため、避けるべきです。

ペット火葬におすすめのお花

ペット火葬におすすめのお花と花言葉をご紹介します。

  • カスミソウ:「無邪気」「幸福」「感謝」
  • スイートピー:「門出」「優しい思い出」
  • マーガレット:「優しい思い出」「私を忘れないで」

これらのお花は、ペットちゃんを送り出すのにふさわしい花言葉を持っています。


このように、ペット火葬でのお花選びにはいくつかのポイントがありますが、大切なのは愛情を込めて選ぶことです。

お花を添えてペットちゃんを見送ることで、彼らに最後の敬意を表し、心の平穏を願うことができます。

お電話でのお問合せはこちら
メールでのお問合せはこちら

※営業電話・メールなどはお断りしております
※弊社より折り返しの際は090-4290-9400から架電させて頂きます

お迎え可能エリアArea

下記の地域は無料でお迎えいたします。(※その他の地域は別途高速料金を頂戴します)

京都府
京都市/亀岡市/向日市/長岡京市/大山崎町/宇治市/久御山町/八幡市/ 城陽市
大阪府
大阪市/東大阪市/八尾市/大東市/四条畷市/門真市/守口市/交野市/寝屋川市/摂津市/吹田市/豊中市/枚方市/高槻市/茨木市/箕面市/池田市/島本町/豊能町/能勢町
滋賀県
大津市/草津市/守山市/栗東市/甲賀市/野洲市/湖南市/近江八幡市/竜王町
大阪のお迎え可能エリアについて