コラム

Column

コラム Column

大切なペットちゃんとの別れ 遺骨の供養方法

2024/03/19

ペットちゃんが天国へ旅立った後、遺骨を受け取った後の供養方法について、多くの飼い主が悩むことでしょう。

ここでは、ペットちゃんの遺骨を尊重し、愛情を込めて供養する方法についてご紹介します。

  1. ペット霊園や納骨堂での供養

    ペット霊園や納骨堂では、ペットちゃんの遺骨を納めて供養することができます。施設によっては、個別火葬後に遺骨を受け取り、忌日や法要に合わせて納骨することも可能です。管理者が遺骨を供養・管理してくれる永代供養のプランも用意されていることがあります。

  2. お寺のお墓に埋葬する

    近年、一部のお寺ではペットちゃん用のお墓や供養に対応しています。地域に根付いたお寺であれば、長年の供養を行ってくれるでしょう。合祀型や個別型のプランがあり、家族のお墓に一緒に埋葬することも可能です。

  3. 自然に還す

    自宅の庭に埋葬する方法や、海や山林に散骨する方法もあります。自宅での埋葬は、愛する場所でペットちゃんと共に過ごした思い出を尊重する方法です。海や山に散骨する場合は、遺骨を細かく砕いてから行い、周囲の環境に配慮しましょう。

  4. 樹木葬

    最近では、墓石の代わりに木を植えて墓標にする樹木葬が人気です。ペットちゃんの遺骨を樹木の根元に埋葬し、樹木が成長するにつれて供養する方法です。個別型や合祀型のプランがあります。

  5. ご自宅での手元供養

    遺骨を自宅に置いて手元で供養する方法もあります。骨壺や仏壇を用意し、ペットちゃんの写真や供養品と共にお参りすることで、ペットちゃんとの絆を感じることができます。

ペットちゃんの供養方法は、飼い主の信念やペットちゃんとの関係によって異なります。

愛情を込めて選んだ方法で、大切なペットちゃんとの絆を永遠に続けましょう。

お電話でのお問合せはこちら
メールでのお問合せはこちら

※営業電話・メールなどはお断りしております
※弊社より折り返しの際は090-4290-9400から架電させて頂きます

お迎え可能エリアArea

下記の地域は無料でお迎えいたします。(※その他の地域は別途高速料金を頂戴します)

京都府
京都市/亀岡市/向日市/長岡京市/大山崎町/宇治市/久御山町/八幡市/ 城陽市
大阪府
大阪市/東大阪市/八尾市/大東市/四条畷市/門真市/守口市/交野市/寝屋川市/摂津市/吹田市/豊中市/枚方市/高槻市/茨木市/箕面市/池田市/島本町/豊能町/能勢町
滋賀県
大津市/草津市/守山市/栗東市/甲賀市/野洲市/湖南市/近江八幡市/竜王町
大阪のお迎え可能エリアについて