コラム

Column

コラム Column

ペットの形見の残し方

2022/11/29

ペットが亡くなったとき、何か形見を残しておきたくはありませんか? 形見を残しておくことで、いつでも亡くなったペットを思い出すことができます。この記事では、ペットの形見の残し方や、注意点について解説します。

ペットの形見を残す方法は?

ペットの形見を残す方法は、さまざまです。愛用品を形見にしたり、爪や毛を形見にしたり、遺骨を形見にする方法があります。それぞれについて、詳しく解説します。

愛用品を形見にする

ペットが身に着けていたペット用の衣類や、毎日遊んでいたおもちゃ、首輪やお皿などを残しておくと、ペットのことが自然と思い出されます。仏壇に飾ったり、写真の隣に添えたりすると良いですね。小さなものであれば、透明のアクリルケースに入れて飾っておいても良いかもしれません。ホコリも付きにくくなりますし、見た目も綺麗になります。

首輪をリメイクして、ストラップやキーホルダーにするのもおすすめです。ペットが毎日使っていたものには、たくさんの思い出が詰まっています。側にあると、心のよりどころになりますよ。

爪や毛を形見にする

ペットの爪や毛を形見にするという方法もあります。爪や毛なら、亡くなってからでも簡単に採取できますよ。爪や毛を小さな袋に入れて肌身離さず持ち歩くと、ペットがすぐ側にいるような感覚になります。袋に入れたまま、仏壇に供えるのも良いですね。

ペットの毛をたくさん集めることができれば、その毛をフェルト状にして、人形を作ることもできますよ。

遺骨を形見にする

遺骨を形見にすることもできます。遺骨を形見にするためには、市役所などでの共同火葬ではなく、民間の火葬業者に個別火葬をしてもらうようにしましょう。共同火葬は、他のペットたちと共同で火葬されるので、遺骨を返却してもらうことができません。

遺骨を返却してもらったら、その遺骨をアクセサリーに入れて肌身離さず持ち歩くこともできます。最近では、おしゃれなアクセサリーケースもあるので、ファッションの一部として取り入れることもできますよ。

また、お守りとして持っていたいという人もいます。そんな人のためには、遺骨を納めるお守り袋もありますよ。

ペットの形見を残すときの注意点

次に、ペットの形見を残すときの注意点について解説します。

毛や爪は保管方法に注意

毛や爪を保管する場合は、注意が必要です。湿気がひどいと、ダニがわいたりカビが生えたりするので気をつけましょう。保管する前に、必ず洗浄してから保管することをおすすめします。保管中も、定期的に洗浄したり天日干ししたりするようにしましょう。

遺骨の返却は火葬業者に確認

民間の火葬業者に頼む場合は、遺骨の返却ができるか、必ず事前に確認するようにしましょう。火葬業者に頼んでも、プランによっては遺骨の返却ができない場合があります。そんなことにならないように、事前の確認は必須です。

ペットの形見は残しておいたほうが良い?

ペットが亡くなったときは、誰でも辛いものです。思い出の品を取っておくと、ペットがもういないという辛さがこみあげてくるため、思い出の品をすべて処分する人もいます。ある程度処分することで、気持ちの整理がつき安くなることもあります。

ただ、時間が経過して辛い気持ちが和らいだときに、ペットとの楽しかった思い出を思い出したくはありませんか? 形見はそんなときにも役立ちます。また、常に身につけておくことで、天国からペットが見守ってくれているような感覚にもなれますよ。

もし形見を残そうか迷っているなら、残しておくことをおすすめします。

まとめ

ペットの形見の残し方や、注意点について解説しました。ペットの形見を残すには、愛用品や爪や毛などを取っておいたり、遺骨を返却してもらったりする方法があります。

注意点として、毛や爪はダニがわいたりカビが生えたりしないよう、洗浄して天日干しするようにしましょう。また、遺骨の返却については、必ず事前に火葬業者に確認してみてくださいね。

お電話でのお問合せはこちら
メールでのお問合せはこちら

※営業電話・メールなどはお断りしております
※弊社より折り返しの際は090-4290-9400から架電させて頂きます

お迎え可能エリアArea

下記の地域は無料でお迎えいたします。(※その他の地域は別途高速料金を頂戴します)

京都府
京都市/亀岡市/向日市/長岡京市/大山崎町/宇治市/久御山町/八幡市/ 城陽市
大阪府
大阪市/東大阪市/八尾市/大東市/四条畷市/門真市/守口市/交野市/寝屋川市/摂津市/吹田市/豊中市/枚方市/高槻市/茨木市/箕面市/池田市/島本町/豊能町/能勢町
滋賀県
大津市/草津市/守山市/栗東市/甲賀市/野洲市/湖南市/近江八幡市/竜王町
大阪のお迎え可能エリアについて