コラム

Column

コラム Column

愛するペットちゃんが亡くなったとき、忌引き扱いはできるのか?

2024/03/25

愛するペットちゃんが亡くなったとき、葬儀に参加したいという気持ちと、心の傷を癒すためにしばらくの間休暇を取りたいという思いは自然なことです。

しかし、ペットちゃんのために忌引き制度を利用できるのでしょうか?

以下では、ペット葬儀に関するさまざまな疑問にお答えします。

忌引き扱いはできるのか?

残念ながら、ほとんどの会社ではペット葬儀のために忌引き扱いをしてくれません。一部のペット関連企業ではペット忌引きの制度を導入しているところもありますが、社会的にはまだ認められていません。

ペットちゃんの具合が悪いときは?

ペットちゃんの具合が悪い場合、事前に会社に伝えておくと、当日の連絡でも有給を取得できる場合があります。万が一のことに備えて事前に伝えることは、あなたと会社の信頼関係を築くうえで重要です。

休んだ後のフォローも大切

休暇を取った後は、会社の他の社員へのフォローを忘れずに行いましょう。他の社員があなたの分の業務を引き継いでくれたことに感謝することは、円滑な職場環境を保つために重要です。

休みが取れないときは?

休暇を取ることが難しい場合、遺体を保管する方法や専門業者に依頼する方法を検討しましょう。遺体の保管方法や業者の選び方については、事前に調査しておくことが大切です。

ペット葬儀の注意点

信頼できる業者を選ぶことや、適切な服装を心がけることがペット葬儀で重要です。業者の選定や服装については、あらかじめ準備しておくことがポイントです。

ペット葬儀に関する疑問や注意点を把握し、最善の選択をしてください。愛するペットちゃんに最後のお別れをする際には、心を込めた準備が大切です。

お電話でのお問合せはこちら
メールでのお問合せはこちら

※営業電話・メールなどはお断りしております
※弊社より折り返しの際は090-4290-9400から架電させて頂きます

お迎え可能エリアArea

下記の地域は無料でお迎えいたします。(※その他の地域は別途高速料金を頂戴します)

京都府
京都市/亀岡市/向日市/長岡京市/大山崎町/宇治市/久御山町/八幡市/ 城陽市
大阪府
大阪市/東大阪市/八尾市/大東市/四条畷市/門真市/守口市/交野市/寝屋川市/摂津市/吹田市/豊中市/枚方市/高槻市/茨木市/箕面市/池田市/島本町/豊能町/能勢町
滋賀県
大津市/草津市/守山市/栗東市/甲賀市/野洲市/湖南市/近江八幡市/竜王町
大阪のお迎え可能エリアについて