コラム

Column

コラム Column

ペットちゃんの葬儀までにドライアイスは必要?どこで買える?

2024/03/22

愛するペットちゃんが天国へ旅立つ際、その身体をきれいに保ちたいと思うのは当然のことです。

そのためには、ドライアイスの利用が必要になることもあります。

今回は、ペットちゃんの安置においてドライアイスを使うことの重要性や、自宅での安置方法からドライアイスの入手先までをご紹介します。

ドライアイスを使った方が良い2つの理由

ペットのご遺体をきれいな状態で保つために、ドライアイスの利用がおすすめされます。その理由は以下の2つです。

  1. 冷却力が高い:ドライアイスは非常に低い温度を持ち、保冷剤よりも優れた冷却力を持っています。
  2. 液体にならない:ドライアイスは気体になるため、ご遺体に直接触れても液体が残らず、安全です。

ご遺体を安置する方法

ペットちゃんのご遺体を自宅で安置する際は、以下の手順を参考に行います。

  1. 必要なものを準備する。
  2. 手足を曲げてご遺体を丁寧に安置する。
  3. 室温を下げてご遺体を冷やす。
  4. ご遺体をきれいに整える。
  5. 棺にご遺体を納める。
  6. 最後のお別れをする。

ドライアイス必要量と安置できる期間の目安

ご遺体の安置においては、適切な量のドライアイスを使用することが重要です。以下は、目安となる必要量と安置期間です。

  • 必要量:猫や小型犬(3~5kg)、中型犬(5~7kg)、大型犬(7~10kg)
  • 安置期間:夏場(1~2日)、冬場(2~3日)

ドライアイスを購入できる場所と価格相場

ドライアイスは、以下の場所で購入できます。

  1. ネット通販:Amazonや楽天市場で購入可能。
  2. ドライアイスメーカー:直接購入できる場合も。
  3. 氷屋:一部の氷屋で販売している場合がある。

価格相場は1kgあたり500円~800円程度です。

ドライアイスを利用する際の注意点

ドライアイスを使う際には、以下の注意点を守る必要があります。

  1. 包装する。
  2. 素手で触らない。
  3. 換気する。
  4. 密閉しない。
  5. まとめて買わない。

以上の点に留意しつつ、ペットのご遺体を大切に扱いましょう。

お電話でのお問合せはこちら
メールでのお問合せはこちら

※営業電話・メールなどはお断りしております
※弊社より折り返しの際は090-4290-9400から架電させて頂きます

お迎え可能エリアArea

下記の地域は無料でお迎えいたします。(※その他の地域は別途高速料金を頂戴します)

京都府
京都市/亀岡市/向日市/長岡京市/大山崎町/宇治市/久御山町/八幡市/ 城陽市
大阪府
大阪市/東大阪市/八尾市/大東市/四条畷市/門真市/守口市/交野市/寝屋川市/摂津市/吹田市/豊中市/枚方市/高槻市/茨木市/箕面市/池田市/島本町/豊能町/能勢町
滋賀県
大津市/草津市/守山市/栗東市/甲賀市/野洲市/湖南市/近江八幡市/竜王町
大阪のお迎え可能エリアについて