コラム

Column

コラム Column

ペット同士のペットロス〜愛する仲間の喪失への対処法

2024/02/25

ペットちゃんを失った時、飼い主は悲しみや喪失感に苛まれることがあります。

これが「ペットロス」と呼ばれるものです。

最近の研究によれば、人間同様に、ペットちゃん同士でもこの現象が起こることが明らかになっています。

今回は、ペットちゃん同士のペットロスについて掘り下げてみましょう。

ペットロスとは?

ペットロスとは、飼い主がペットちゃんを失った際に経験する精神的な苦しみや、身体的な症状を指します。一般的に、ペットロスは一時的なものであり、飼い主が亡くなったペットちゃんに対する喪失感や悲しみを克服する過程を経て消えていきます。しかし、中にはうつ状態になったり、身体的な病気を発症するケースもあります。

ペット同士のペットロスの症状

ペットちゃん同士のペットロスの症状は、食欲不振や夜泣き、遠吠え、元気の減少などが挙げられます。残されたペットちゃんが亡くなった仲間の居場所で過ごすことや、態度や行動の変化も見られます。

ペットロスの期間

ペットちゃん同士のペットロスは、1か月から6か月未満で解消されることが多いようです。ただし、個々のペットちゃんの性格や関係性によって異なります。まれに、半年以上続くこともあります。

ペット同士のペットロスへの対処法

  1. 愛情を注ぐ: 残されたペットにたくさんの愛情を与えましょう。一緒に遊んだり、一緒に眠ったりして、ペット同士の時間を作ります。
  2. 食欲の管理: 食欲不振に注意しましょう。愛情を注ぐだけでなく、ペットちゃんが普段好んでいる食事を与えることも大切です。
  3. 落ち込まないようにする: 飼い主が落ち込みすぎると、残されたペットちゃんも影響を受けます。悲しみを乗り越えるためにも、飼い主は元気でいることが重要です。
  4. 新しいペットを迎える: 新しいペットちゃんを迎えることで、残されたペットちゃんも新たな友達を得ることができます。ただし、そのペースは飼い主とペットちゃんの個性によって異なります。

結論

ペットちゃん同士のペットロスは、飼い主だけでなく、残されたペットちゃんにも影響を与えることがあります。愛情を持って接し、悲しみを乗り越えるためのサポートを提供することが重要です。ペットロスは一時的なものであり、時間とともに和らぐことを期待しましょう。

お電話でのお問合せはこちら

※営業電話などはお断りしております
※弊社より折り返しの際は090-4290-9400から架電させて頂きます

お迎え可能エリアArea

下記の地域は無料でお迎えいたします。(※その他の地域は別途高速料金を頂戴します)

京都府
京都市/亀岡市/向日市/長岡京市/大山崎町/宇治市/久御山町/八幡市/ 城陽市
大阪府
大阪市/東大阪市/八尾市/大東市/四条畷市/門真市/守口市/交野市/寝屋川市/摂津市/吹田市/豊中市/枚方市/高槻市/茨木市/箕面市/池田市/島本町/豊能町/能勢町
滋賀県
大津市/草津市/守山市/栗東市/甲賀市/野洲市/湖南市/近江八幡市/竜王町
大阪のお迎え可能エリアについて