コラム

Column

コラム Column

大切なインコちゃんが亡くなったときの対処法と火葬方法

2024/02/19

大切なペットであるインコちゃんが亡くなった際、適切な対処方法や火葬について悩むことがあります。

ここでは、インコちゃんの火葬方法や火葬までの安置の仕方、供養の方法について詳しくご紹介します。

インコちゃんの火葬は可能か?

はい、インコちゃんの火葬は自治体や専門のペット火葬業者で受け付けられています。

ただし、自治体ではお骨の返却を行っていないことがほとんどです。

お骨を返却して供養したい場合は、ペット火葬業者を選ぶことが重要です。

インコちゃんが亡くなったらすべきこと

  1. 遺体を清める: インコちゃんが亡くなったら、まずは羽毛をブラッシングして羽を整えましょう。その後、遺体を入れる段ボールにペットシートや新聞紙を敷き、遺体を入れます。
  2. 安置する: 段ボールに入れた遺体は、火葬まで冷やしておく必要があります。冷蔵庫に入れて冷やすか、ドライアイスや保冷剤を使用して冷やしましょう。日の当たらない涼しい場所にも安置できます。

火葬後の遺骨について

インコちゃんの遺骨は残すことが難しいですが、専用の火葬炉を持っている業者であれば遺骨を残すことが可能です。遺骨を返却して供養したい場合は、個別一任火葬か個別立会火葬を選びましょう。

遺骨の供養方法

  1. ペット霊園に納骨: ペット霊園では、お骨をお墓に埋葬したり、納骨堂に納骨したりすることができます。納骨堂は屋内のお墓のようなもので、管理者がお墓の掃除を行ってくれます。
  2. 庭やプランターに埋葬: 自宅に庭やプランターがある場合は、そこに遺骨を埋葬することも可能です。
  3. 手元供養: 仏壇に遺骨を置いて手元供養を行う方法や、遺骨の一部をペンダントに入れて身に着ける方法もあります。
  4. 散骨: 海や山など自然の場所に遺骨を散骨する方法もあります。飼い主が思い出の場所を選ぶことができます。

まとめ

大切なインコちゃんが亡くなった際は、適切な対処と供養を行うことが大切です。火葬後の遺骨の扱いや供養方法について、事前に考えておくことが大切です。最善の方法でペットを送り出し、思い出を大切にしていきましょう。

お電話でのお問合せはこちら

※営業電話などはお断りしております
※弊社より折り返しの際は090-4290-9400から架電させて頂きます

お迎え可能エリアArea

下記の地域は無料でお迎えいたします。(※その他の地域は別途高速料金を頂戴します)

京都府
京都市/亀岡市/向日市/長岡京市/大山崎町/宇治市/久御山町/八幡市/ 城陽市
大阪府
大阪市/東大阪市/八尾市/大東市/四条畷市/門真市/守口市/交野市/寝屋川市/摂津市/吹田市/豊中市/枚方市/高槻市/茨木市/箕面市/池田市/島本町/豊能町/能勢町
滋賀県
大津市/草津市/守山市/栗東市/甲賀市/野洲市/湖南市/近江八幡市/竜王町
大阪のお迎え可能エリアについて